2015年8月24日月曜日

子どもたちのためにも頑張るぞ!


 




 今日は選挙戦2日目、演説を始めようとしたら子どもが駆け寄ってきました。 一生懸命聞いてくれるので、私も区切りごとに子供向けに解説をしました。 戦争の準備をしようとしている総理大臣のこと、そのことに対して反対している人たちがいろいろな形で訴えていることなど。
 
お母さんとママ友の3人が一緒にお話を聞いてくれましたが、訊くと子どもは小学校2年生!しっかりしていたのでびっくり。
  
面白いことに、その子は他の候補者の話も聞いていたとのことで、その中でも私の話が分かりやすかったとお褒めの言葉もいただきました。 

ともかく、この子たちのためにも戦争法案阻止のため頑張らねばと改めて思った次第です。